<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Je pensais qu'elle veut quelque chose de chic. | main | 北欧 17 <最終回> >>
北欧 16 <ローゼンダール>
 ぐうたらモード全開

今回の旅で何よりも(どこよりも)楽しみにしていた場所がここ。
Rosendals Tradgard ローゼンダール
スウエーデン・ユールゴーデン島の森の奥にある花・野菜・果樹が育つ公園

 花や野菜の苗・種・園芸雑貨も手に入る

ローゼンダールを知ったのはもう何年も前に読んだ北欧の本でした。
その本の詳しい内容は忘れちゃったんだけれど、でもそこは
‘公園だけど果樹園のような農園のような、に加えカフェまである
よく分からないけど「私の好きなところに違いない!」と本を読んだ途端に
そう頭の中にインプットされていた憧れの場所。’

     カフェのデザート この可愛らしさ、どうよ? 

「ヘボい所だったらがっくりだわね」と思い入れの深さに水を注しつつ向かったローゼンダール。訪れてみるとそれが余計な心配で全く必要のない杞憂だったと思い知らされました。
そこはまさにローゼンダール!(バラの谷という意味らしい)
あ、バラが咲き乱れている所ではないんだけれど、それくらい夢心地に浸れる場所でした。

 採れたて野菜やハーブも販売

そこを訪れてみても結局「ローゼンダールとは何ぞや?」の問いに対する答えが見つかりません。
‘公園だけど果樹園のような農園のような、に加えカフェまである
で、やっぱり私が大好きになった場所。’に違いないんだけどね。

ストックホルムっ子の憩いの場  
ローゼンダールを検索していてたどり着きました。僕も去年ローゼンダールに行きましたが、4日間の滞在中に2日も行ってしまいました(笑)それぐらい大好きな場所です。写真を見ていて、また行きたくなりました。
シンゴ | 2005/10/19 08:58
シンゴさん、はじめまして♪
う、嬉しい〜!初めて「ローゼンダールへ行ったよと」言う方と、それも「あそこが大好き」と仰る方と出会えました。
なんと表現したらよいのか分からないあの場所のあの良さを誰かと語り合う事が私の希望でした。いいですよねぇ、ローゼンダール。
う〜ん、思い出してきました。
シンゴさんのブログにもお邪魔させて頂きます。
yuko | 2005/10/19 13:18
COMMENT