<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 北欧 13 <ドライブ・森の火葬場へ> | main | 夏のウエディングテーブル >>
北欧 14 <ドライブ・コロニーロットへ>
 

森の火葬場をあとにして
「地元の人しか知らない花好きの人なら喜ぶこと間違いなし」という
Fちゃんおすすめの場所へ案内してもらいました。
そこは‘コロニーロット’と呼ばれる日本で言う‘貸し菜園’。ストックホルムの都会暮らしで自宅にお庭がないガーデナーのための場所。

          このコロニーロットの地図
                       ストックホルムにはコロニーロットが点在するんですって


私の知っている日本の貸し菜園というと
‘適当な空き地をほぼ等間隔に割り振って各人が花や野菜を思い思いに育てる公共の場所’というイメージ。
ストックホルムのコロニーロットはそのイメージとは大違い♪

 庭って言うより庭付き住居

何しろコロニーロット全体が広大。(各庭に住所がつく位)
その土地を様々なバリエーションの広さに区切って成り立っているの。
割り振られた場所には花や果樹・野菜が所狭しと植えられていました。
ナチュラルライフを愛するストックホルムっ子が
平日仕事を終えた後や週末に思う存分園芸を楽しむところのようでした。

                    花・花・花・時々実 

目を引くのは各庭に共通して農機具を保管する為の小屋があること。
小屋って言ったって掘っ立て小屋じゃぁないんだから。
小ぶりのサマーハウス?と錯覚してしまうほど可愛らしい家(小屋)ばかり
Fちゃんによると「本来住んではいけない規則になっているけれど週末や夏の間はここで寝起きしている人も居る」とのこと。
私なら住み着く。

    Fちゃん連れて行ってくれてありがとう♪ 


COMMENT