<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ラドゥース花教室5月

母の日ウィークだった今月前半はレッスンもお休み。月の後半にレッスン日が振替になっています。そのぶん気候もより夏に近ずいている感じなので花材もそういったものを。時にはベーシックなスタイルに。

オブジェ的な花あしらい

ラドゥース花教室にて生徒さんへ向けて。オブジェ的要素のある花あしらい。

可憐な花、可愛らしい花、それはそれで好いけれど、でもそれだけじゃなんだかな…。美しさと力強さ、洗練されているけれど野性味も感じる。多面的な要素が混じり合うからこそラドゥース風です。作っていても楽しいですし、花もよ〜く持ちます。これはその感じがシンプルに伝わるひとつかもです。

 

あ、これ、ちょっぴり母の日を意識して。カーネーションを使っています。こんな母の日ギフトはいかがでしょうか〜?ご要望あれば生け込みにもお伺いします

レッスン時間のお楽しみ

レッスン内容説明が一通り終り生徒さんが花を触り始め、生徒さんそれぞれのリズムで花仕事の軌道に乗った頃合いを見て、生徒さんの横で私もこっそりアレンジメントや花束を作ります。このこっそり時間はレッスン内容とも関係なく、ご注文の品を作るでもない、私の好き勝手に作る私の楽しみ時間です。

レッスンではレッスン用サンプルを作らないので、生徒さんにはこのこっそり花が「私が作る何か」として見ていただけるものになっているかもしれません。

この画像は先日のレッスンでのこっそりアレンジメント。ガラスケースの中で花たちが日を追う毎に元気を増して開花していく様子を観察できるのがかなり面白いです。このアレンジ方法、いつかレッスンに取り入れてみようかな

ラドゥース花教室

昨日は今年最後のラドゥース花教室でした。レッスン生の皆様 今年も一年通ってくださってありがとう。こうしてみんなと花を楽しむ時間を共有できること、私はとっても幸せに感じています。いつも楽しいです。本当ありがとう。

 

来年はラドゥース20周年。

思い出に生徒のみんなとなにかできるといいなってぼんやり考えています。ぼんやりすぎてまだ形が見えてきていないんですけど…。
とにかくは、来年もラドゥースでの時間がみんなに楽しい時間になりますように。私が一番頑張りますので生徒の皆さんどうか背中を押してください。

 

ラドゥース生のみなさま 今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

クリスマスレッスン

レッスン準備。今日は白いものとかハードな枝とか使う予定。合わせるキャンドルはフランスで見つけてきたもの。色が良いんです。レッスン開始までに戻れるように今から配達へ行ってまいります。

#ラドゥース 
#ラドゥース花教室 
#キャンドルアレンジメント 
#クリスマスギフト