<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ラドゥースのレッスン

ラドゥース花教室。レッスンお休みの生徒さんから「今日の花材で何か作って送ってくださーい」と言われたので作りました。

今日のレッスン花材は12品種。いつもよりちょっと少なめ。あと3〜5種は欲しかったなと作っていて感じました。

今から梱包して送ります。

#ラドゥース
#ラドゥース花教室
#fleuriste 
#ladoucejapon

ラドゥース花教室

昨日のラドゥースレッスン風景。リース製作。

毎月のレッスンへ通ってくださる生徒さんのお宅には、捨てられずそのままドライになった花材も沢山あるに違いない。そんな花を持って来てと声をかけ。私が用意した植物と生徒さんが持参したドライをミックスさせてリースに。

ご持参ドライも様々。出来上がりスタイルも壁掛けリース、ハンギングリースと様々だけれど、どれも美しいものに仕上がりました。

2枚目は今朝、生徒さんから頂戴した「お部屋に飾ってみた」の画像です。こういう報告頂戴すると、生徒さんが楽しんでくださっていることが更に実感できて、私はとても幸せな気持ちになるのでした。

#ラドゥース
#花教室
#リース
#日常の花
#fleuriste 
#ladoucejapon

夏のレッスン

昨日はレッスンの日でした。暑い中、通ってきてくださる生徒のみなさん、ありがとう。

ラドゥース花教室5月

母の日ウィークだった今月前半はレッスンもお休み。月の後半にレッスン日が振替になっています。そのぶん気候もより夏に近ずいている感じなので花材もそういったものを。時にはベーシックなスタイルに。

オブジェ的な花あしらい

ラドゥース花教室にて生徒さんへ向けて。オブジェ的要素のある花あしらい。

可憐な花、可愛らしい花、それはそれで好いけれど、でもそれだけじゃなんだかな…。美しさと力強さ、洗練されているけれど野性味も感じる。多面的な要素が混じり合うからこそラドゥース風です。作っていても楽しいですし、花もよ〜く持ちます。これはその感じがシンプルに伝わるひとつかもです。

 

あ、これ、ちょっぴり母の日を意識して。カーネーションを使っています。こんな母の日ギフトはいかがでしょうか〜?ご要望あれば生け込みにもお伺いします